モバイルルーター

b-mobileSIMとL-04Cでモバイルルーターをつくりました。

方法は「L-04C テザリング」検索などで出てきます。
私は先人達の力を信じ

  1. LGエレクトロニクスから接続ドライバを入手
  2. root化のためにSuperOneCrick1.7を使用
  3. テザリングのためのWirelessTetherをアンドロイドマーケットからインストール

で、あっさり出来ちゃいました。

モバイルルーターにしてパソコンでwi-fi接続した使用感はwillcomよりは確実に安定してる。
たいしたスピード(91kbps)は出ていないけど体感は速い気がする。
webアクセラレーターの効果なのか一般的な検索ではあんまりストレス感じませんでした。
しかし、webアクセラレーターのせいでパソコンでの画像表示は一目瞭然荒いです。

まあ、値段的なものと使用目的考えると問題なしです。
加えてL-04Cを単純に使えば簡易カーナビをこの値段で買ったと思えば安い買い物のように思います。

契約しちゃった

前から気になってたイオン限定サービスb-mobileSIMをとうとう契約してしまった。

今まで実家や出先ではwillcomのデータ通信を使用していたが、実家は雨戸を閉めたり雨が降るとテキストベースのメール送信にも時間がかかる。
スピードテストを行うと20kbps前後。
さすがにイライラするので2年契約を少し残しているがb-mobileSIMプランA(100kbps)の契約となりました。

 

契約は一番近所のイオン。
携帯電話コーナーのだれも気付かないような場所にポスターが一枚貼られていました。
今から契約したいが大丈夫かを訪ねるとOKという返答。
15分ほど説明や書類を書いてfomaのSIMカードだけもらって帰ってきました。

ここからどういうセットアップにしようか・・
いまはこのSIMをdocomoのスマートフォンL-04Cに入れて使うつもり。
投げ売りされているL-04Cを5000円で購入したのでこれをroot化し実家でのネット環境にも備えたいと思います。