初東北・盛岡へ

21~24日、人生初の東北へ足を踏み入れてきました。
行き先は岩手県盛岡市。

全て陸路、しおかぜ-東海道新幹線-東北新幹線です。
21日は東京までで一泊。
あと二泊は盛岡。
最終日は盛岡から一気に帰ってきました。

一日目、15時のしおかぜで出発。
静岡三島あたりで猛烈な雨絵と雷。
アナウンスで運転見合わせ。
品川駅手前で列車入れ替えのため足止め。
東京駅着は1時間遅れ。
東京駅は大混雑で錦糸町まで結局1時間かかって乗換。
食事をしてたら雨
Exif_JPEG_PICTURE
傘さしてしのいでいましたが、このあとゲリラ豪雨で久々にびしょ濡れでした。

二日目、雨で気が付きませんでしたがトレインビューの部屋でした。
Exif_JPEG_PICTURE
しかし微妙な天気でスカイツリーは雲の中。
Exif_JPEG_PICTURE
はやぶさで盛岡へ。
みなさんと再会し、記念撮影。
Exif_JPEG_PICTURE
今回は私も発表させていただきました。
Exif_JPEG_PICTURE
盛岡グルメも外せません。
Exif_JPEG_PICTURE

三日目、早めに切り上げ、じゃじゃ麺を
Exif_JPEG_PICTURE
最後は卵を入れてちーたんでスープ
Exif_JPEG_PICTURE
高いところと城には登る主義。
盛岡城制覇?です。
Exif_JPEG_PICTURE
体冷えたのでラーメンで暖まりました。
Exif_JPEG_PICTURE

最終日、駅周辺を散策
Exif_JPEG_PICTURE
あまちゃんブームで混雑。
Exif_JPEG_PICTURE
もっともテンションがあがったのは、スーパーこまち
Exif_JPEG_PICTURE
E5はやぶさ
Exif_JPEG_PICTURE
E3はやぶさ
Exif_JPEG_PICTURE
そしてそれらの連結作業
Exif_JPEG_PICTURE
子供達に混じって必死でした。