市民文化ホール設計者選定プロポーザルコンペ公開プレゼンテーション

3月18日、今我が市で行われている市民会館の建て替えにともなう、文化ホール設計者選定プロポーザルコンペ公開プレゼンテーションを見学してきました。

様々な模型と共に熱の入ったプレゼンテーション。
設計者によって様々な考えや思いが詰まっており、新しい文化ホールへの期待が高まりました。

しかし、車椅子目線から見ると、ここへはどう行くのだろうか・・・エレベーター遠いな・・・などと思うところも。
設計者によってはバリアフリーや子供連れを意識する方もおり、考え方も様々であることを実感しました。

松山城城山登頂

2月12日、この時期にしては暖かかった日に松山城へ行ってきました。

と、一口に言いましても車椅子での城山はなかなか大変。
今まで高知城・名古屋城・熊本城・福山城・丸亀城と行けるところまでがんばってみましたが、松山城はこれらの比じゃありませんでした。
松山城は勝山山頂(標高132m)にたちます。
ということはこれに登るということです。
途中まではロープウェイがあり介助者3名まで無料です。
太っ腹・・と思うかもしれませんが、これはこのあと続く悪夢?です。

ロープウェイを降りると急坂・石畳・石段・溝が続きます。
簡易の木製スロープを設置してくれていますが、単独ではまず無理です。
みんなで悪戦苦闘の末、登頂いたしました。

天守閣には登れませんのでここまでです。